半年間の独学で高卒認定試験合格を取れた理由

こんにちは。ネガティブなウサ子です🐰

 

最近、ブログにも書いてあったようにクラブに行きました。だからあんまり考えず私もパリピの仲間入り…!と思ってましたがただのクラブ中毒になるのは嫌なので笑

またネガティヴなウサ子として戻りつつあります。

 

そして、ここで、わたしが16歳の時に没頭した、高卒認定試験の独学の仕方を紹介します

 

用意したものは

 

しまりすの参考書

https://www.amazon.co.jp/dp/4902776766/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_MqJ5Ab5NY588K

 

高卒認定試験の過去問全て

 

メモ帳一冊

 

手帳

 

を当時のバイト代で全て揃えました。

 

 

そして、シマリスの参考書を毎日書き写して穴埋めにして、それを毎日繰り替し解いて覚えていきました。毎日ページ数を逆算して、ノルマを決めて手帳に記入

 

 

そして、メモ帳一冊にやるべきこと、効率の良い方法が浮かんだら書く、勉強中も書く

 

毎日図書館に行く

 

過去問は、本番のように解く(4割合格だが6割を目指す)

 

これは、しまりすと並行して、そして最後の方に間に合うように組み込みました。

 

本番当日は、今までの自分でまとめた穴埋めを見ました。

 

科目を選ぶコツは、シマリスに書いてあるので参考にしてください。

 

結果7教科合格しました💮

 

得点は、結構ギリギリだった気がします。

 

数学は、落ちたと思いましたが、合格してました。

 

そして、残り一個は、当時通っていた定時制で免除してもらいました、、(学校長 は、あまり良い顔はしてなかったけど担任は認めてくれた)

 

 

高校の資格をこれから取りたい方、高校やめて将来が不安な方、出来るだけ早く気づいて早いうちに、若いうちに、親に甘えてバイトしないで勉強しちゃうのがコツです。

 

社会人の方なら、逆算して、全部網羅できそうな年に受けるのをオススメします。高卒認定試験は、逃げないですし、年二回ありますからね。

 

 

わたしも最近、怠けているのでまたこのように頑張ってみようかな〜!

 

 

以上、ウサ子でした🐰

 

何か気になること、質問があればお答えしますのでコメントください📝